No available formula with the name "php72-intl"

Homebrew から php72-intl がなくなっていました。 ~$ brew install php72-intl Error: No available formula with the name "php72-intl" ==> Searching for a previously deleted formula (in the last month)... Warning: homebrew/core is shallow clone…

CakePHP Quick Start Guide

Quick Start Guide - 3.x PHP の Web framework を検証していて、次は CakePHP を試す。 composer による CakePHP アプリの生成が成功したと思い、サーバを起動しようとした段階でエラーが発生する。 $ bin/cake server PHP Fatal error: You must enable th…

Laravel Tutorial Intermediate

laravel.com 前回 に引き続き Intermediate の Tutorial を試してみる。 Basic との違いは認証機能を利用する点。 Basic でつまづいた箇所がここでも同じように考えればよく、新たにつまずく箇所はなかった。 こちらもメンテナンスはもうしていないようなの…

Laravel Tutorial

laravel.com Laravel 5.5.17 で試してみたが、 5.2 のチュートリアルなので、変わっているところがいくつかあった。 Routing app/Http/routes.php が見つからない。5.3 からディレクトリ構成が変わって、直下の routes に。 stackoverflow.com laravel.com M…

Books for develop iPhone application

iPhone アプリの開発にあたって参考にした書籍について3冊選ぶとしたら Swift実践入門 詳解 Objective-C 2.0 iPhone アプリ設計の極意 直近だと、「Swift実践入門」が Objective-C から Swift への転換にあたって理解の助けとなりました。 gihyo.jp Objectiv…

Release Minimum Tumblr Client for iOS

Firefox 52 になって tombfix の Photo Capture が動かなくなってしまい github.com https://github.com/tombfix/core/issues/214 JavaScript のコードを追いかけるのが大変だったのと、 iOS 向けに Tumblr SDK が提供されていたので Swift で書いてみました…

Worth of business

お客様が依頼内容の価値を決めて欲しいと思った。 自分自身には価値はなくて、作るものに価値が生まれる。 これから作るものにどれだけの価値を見出しているのかがとても重要だと思っている。 大して価値のないものを作ろうとしていたら、依頼内容に対して大…

New Year's resolution

一年の計は年末に生まれる 故に元旦には既にある状態となる。 判断を早くする。これを抱負としたい。 この一年を振り返ると環境に大きな変化があった。 制限された環境で不自由の中でも PowerShell に出会って、 Windows のスクリプト環境を楽しむことができ…

My hobby

Redmine が好きで6年ほどの付き合いになります。 チケットという単位にタスクを分解できるのが気持ち良く感じます。ちゃんとゴールが見えているか、そのために何をしたら良いのか、そういうのを整理していくのが楽しいです。 ロギングして可視化もしてくれま…

Team work

チームワークを向上させるために連携を増やせば、足枷となり却って動きが悪くなる。 そもそもチームワークとは、またそれが向上したと評価する基準は、チームとしての生産性だったりするのだろう。そうするとチームに属する個々の活動を平均化して、あるいは…

Who is leader

リーダーというものが仮に存在するとしたら どんな人物だろうか 度量について興味深い話を聞いた。 どんなメンバーであってもまず懐に入れる。 その上でどうしたら良いか考える。 この時の受け皿の大きさというか、受け止める覚悟のある無しを度量と呼ぶのだ…

Communication sciences

コミュニケーションとは、情報伝達である。 開発におけるコミュニケーションは目的ではなく、情報を伝達する手段の一つだと考える。では、一人で開発している場合は不要だろうか。一人で開発していても必要だと思っている。極端な話で、一人で今だけ開発して…

文章を読んでいて、ああこれが作者の言いたいことなんだろうなと感じることがある。 しかし、冷静に考えてみると、自分が読みたかったこと、言って欲しかったことなのだと気づく。 センサの問題なのだと思う。 自分が何に関心を持っているのか、それが可視化…

Forbidden failure

失敗を禁じれば、失敗を隠し、やがて失敗しないように挑戦しなくなるであろう。 何としても成功させる 失敗してはいけない こういったことでモチベーションが高まり、成果が上がっているなら何も言うことはない。 ただ、行き詰まりを感じているなら、失敗し…

Endless Recursion

仮に、永遠を定義するとき、 再帰という考え方が有効だと思う。 親子関係で言えば、子がその子どもに、何をどういう判断基準で伝えるか、 それを親として、子に伝えることができれば、 その子の生きる時代のコンテキストに合わせて判断し、 自分の考え方を永…

Cause of Cinderella

「居眠りの原因って何かわかる? 「うーん 「寝不足だってさ 「言われてみれば 「その通りだよね 「てか、なんでそれをなぜわざわざ言ったし 「うん、プロジェクトでさ、日中うとうとしながら、だらだらと仕事して、結果成果があがらず残業してさ、また次の…

Good parts

自分が感覚的、経験的に良いと感じているものがある。 また逆に悪いと思うものがある。 それを一々説明しないといけないかと思うと絶望する。 当然の如く、説明しても伝わらなく、それは受け手だけの責任ではなく、自分自身のプレゼンテーション能力の低さの…

Blocking Redmine

Redmine 導入を阻んでいるものがある。 ちゃんとタスク管理できるなら Redmine でなくても良い。 例えば、 Excel でタスク管理していて、それで十分に回っているなら良いけれど、そうでないことが多い。これは自分やそれを取り巻く人たちの Excel 力が単に低…

Kachi kan

価値とは何だろう? 価値とは、誰かにとって有益なもの。お金を支払って得たいもの。 これをもっとシビアに考えないと、と痛感している。 そう、本当に痛みを帯びている。 価値のないものを一所懸命開発しても驚くほどに危険な状態となる。当たり前な話では…

Zangyo die

残業代がないという記事を見て共感した。 自分も残業代とは無縁の働き方をしている。 これは会社単位、もしくは最小でもチーム単位でやらないと却って良くないのだろうなと思った。 残業代のデメリットとしては、時間がかかるならやらないという判断がしにく…

Remote blog

Remote ではない blog はあるかな 文章を書いてそれが瞬時に世界中で閲覧可能になるのはすごいことだ。 誰かに言葉を伝えたい人の目の前に行き、文章を書き、その人に読んでもらう。 古き歌の世界がそうだったのかな。 どうだろうか。言葉は元々、跳躍力に優…

YABAI

仕事をしているとよく出くわすキーワードである。 これは自分の携わる仕事のレベルを如実に表していて情けない話でもあるのだが、戒めとして。 まずこのワードが出てくる場合、 その担当者の問題の認識が極めて不正確であり、問題の分析、分解する能力がない…

Remote warp

時間的跳躍 これをいかに考えるか。 プログラムの変更にはコミットログとして未来の誰かへメッセージを残せる。 この誰かは大抵の場合、自分なのだから、ここでちゃんと時間的跳躍ができると、未来の自分がこれでもかというほどに喜ぶ。 どういうことかとい…

Remote work

Remote work を9年ほど経験してきた。 主にモバイルアプリケーション開発のクライアント部分を担当した。 9年も続けることができたのは、周りのサポートに恵まれたからだと実感している。 Remote といっても一人で仕事をする訳ではない。 必ず受け手が居て、…