Blocking Redmine

Redmine 導入を阻んでいるものがある。

 

ちゃんとタスク管理できるなら Redmine でなくても良い。

例えば、 Excel でタスク管理していて、それで十分に回っているなら良いけれど、そうでないことが多い。これは自分やそれを取り巻く人たちの Excel 力が単に低いというだけかもしれない。

 

Excel の何がいけないかといったら全部だけれど、きちんと書式や運用ルールが決められ、それを守るのが容易なら問題は表面化しなさそうだ。ただそれをやるのは現実的とは思えなくて、 Redmine だとそれらが全て解決する、かというとそうでもない。

 

では、どちらを使っても変わらないではないか。

 

ポイントは意識の置き方だと思う。

自分にとって、タスクを楽に管理できるのは Excel  と比較すると Redmine だ。別の人にとって、それが逆ならそのままで良いと思う。問題は、楽する方法があるのに、現状維持を優先して改善の機会を先送りにする姿勢だと考える。

 

何か新しいものを阻むものは、現状維持を優先し、新しいやり方を取り入れない姿勢にあり、その状態は、近い未来で現状維持を破綻させるには十分な条件だと思う。