Cause of Cinderella

「居眠りの原因って何かわかる?

「うーん

「寝不足だってさ

「言われてみれば

「その通りだよね

「てか、なんでそれをなぜわざわざ言ったし

「うん、プロジェクトでさ、日中うとうとしながら、だらだらと仕事して、結果成果があがらず残業してさ、また次の日もその繰り返し

「そうだね、火が吹いてたら仕方ないんじゃないかな。早く火消しして良いサイクルに戻そうとしているんだし

「そう、まさにその順番を逆にできないかな

「逆?

「うん、まずさっさと帰る

「帰る。難しそー

「で、次の日にフレッシュな状態で仕事を時間内に仕上げる。あとはこの繰り返しでハッピーになれる

「理想はね。時間内に仕上がるわけないよ

「そこだね。だけどそうだとしたら、圧倒的に技術、知識が不足している警告だと思う

「うん、まあ、そうだろうね

「この場合も、帰るかどうか別にして、業務を終了して、勉強会なり、技術を磨くか、知識を蓄えることに時間を使うべきだと思う

「それでフレッシュになる?

「良い問い掛け。これでフレッシュしないならもう向いていないのかも

「あちゃー、まあ、そうね