Zangyo die

残業代がないという記事を見て共感した。

 

自分も残業代とは無縁の働き方をしている。

 

これは会社単位、もしくは最小でもチーム単位でやらないと却って良くないのだろうなと思った。

 

残業代のデメリットとしては、時間がかかるならやらないという判断がしにくくなる。

 

どんなに時間をかけてでも実現すべきことはある。

あるけれど、そう言ったものの優先順位は低く設定するべきだ。

なぜなら、それにつられて、例えば、新規サービスを考えている場合、いつまでもリリースができない、ということになる。

 

だから、チームの意識として、時間がかかる、ということにシビアに考えることができるかが、日々の意思決定に一貫性を持たせ、進む方向が揃うのではと感じる。

 

 

残業という言葉自体がもやっとする。

一日にどれだけのリソースを割り当てそこからはみ出したものだとしよう。

もちろん、様々なトラブルがあって、はみ出すことはあり、緊急の内容であれば対応するべきだ。ただし、それが常態化している場合、リソースの割り当て方、トラブル対応のスキーム、そもそもの品質について問題を抱えているというサインなので、残業とは別で、これこそ議論して改善をしていく必要があるだろう。