New Year's resolution

一年の計は年末に生まれる

 

故に元旦には既にある状態となる。

判断を早くする。これを抱負としたい。

 

この一年を振り返ると環境に大きな変化があった。

 

制限された環境で不自由の中でも PowerShell に出会って、 Windowsスクリプト環境を楽しむことができた。 RSpec とよく似た BDD が可能な Pester というテストフレームワークもあり、非常に強力な開発環境だと感じた。 BDD は判断を早くする良き相棒になると思っている。

 

IE 向けの Web アプリケーションの開発では、構造化されていない JavaScriptJava で書かれたコードに触れてしまい、それを守ろうとしたがためにひどく苦しんだ。デバッガやテストコードに支えられたが、これらを本当に守るべきだったのか、もっと早く判断して捨てるという選択は可能だったのではないかと悔やむことがある。 IE にも強力なデバッガがあることがわかったのは僥倖だった。

 

早く判断できればやり直しが効く。

一年の計を早々に立てればこれもまたやり直しが効く。

 

しかし、判断を早くするしか言っていなくて何も計画は立っていないという