2016-08-11から1日間の記事一覧

Remote blog

Remote ではない blog はあるかな 文章を書いてそれが瞬時に世界中で閲覧可能になるのはすごいことだ。 誰かに言葉を伝えたい人の目の前に行き、文章を書き、その人に読んでもらう。 古き歌の世界がそうだったのかな。 どうだろうか。言葉は元々、跳躍力に優…

YABAI

仕事をしているとよく出くわすキーワードである。 これは自分の携わる仕事のレベルを如実に表していて情けない話でもあるのだが、戒めとして。 まずこのワードが出てくる場合、 その担当者の問題の認識が極めて不正確であり、問題の分析、分解する能力がない…

Remote warp

時間的跳躍 これをいかに考えるか。 プログラムの変更にはコミットログとして未来の誰かへメッセージを残せる。 この誰かは大抵の場合、自分なのだから、ここでちゃんと時間的跳躍ができると、未来の自分がこれでもかというほどに喜ぶ。 どういうことかとい…

Remote work

Remote work を9年ほど経験してきた。 主にモバイルアプリケーション開発のクライアント部分を担当した。 9年も続けることができたのは、周りのサポートに恵まれたからだと実感している。 Remote といっても一人で仕事をする訳ではない。 必ず受け手が居て、…