Remote warp

時間的跳躍

 

これをいかに考えるか。

 

プログラムの変更にはコミットログとして未来の誰かへメッセージを残せる。

 

この誰かは大抵の場合、自分なのだから、ここでちゃんと時間的跳躍ができると、未来の自分がこれでもかというほどに喜ぶ。

 

どういうことかというと、

何もかも忘れてしまった未来の自分がそのメッセージを読んで、その変更の意図を汲み取れるかということをシミュレートできるかということだ。

 

いつからか過去の自分に感謝することが増えた。

(増えただけであり、相対的に過去の自分に憤りを感じることの方がまだまだ多い)

 

Remote work のことを書こうと思ったら、 Remote warp が大事だなと思った。

 

どこにいてもいつであっても好きな場所へ跳躍して戻って来る。